庭の話

投稿者:

 お陰様で先週、母が誕生日を迎えました.最近は周りの方々が折にふれ 「ご両親はお元気ですか?」 と尋ねてくださるので ― まぁ半分くらいは会話の沈黙を埋めるための文句にすぎないのかもしれませんが ― その度に親のことを思い出すことができて嬉しいです.誕生日の夜には母親と久しぶりに電話で話しましたが、相変わらず穏やかに過ごしているようで心が和みました.曰く、還暦を過ぎた頃はすっかりくたびれたて気落ちしていたけれど、どういうわけかここへきてちょっと元気になってきたような感じがする‥と.人生わからないもんですね.
 

 さて、夕方までしばらくぶりのお休みだったので、今朝は今年4度目の庭の草むしりをしました.けっきょく今年は野菜らしい野菜を作らなかったため、庭仕事もほとんどせず‥夏にはあらゆる雑草が盛んに生い茂ってジャングルのようになってしまって.そのせいかはわかりませんが、コオロギが例年よりうんと多くなった気がします.ちなみに昨年はバッタとナメクジが急に増え、それに合わせるかのように今年は屋内外のあらゆる場所でヤモリを、また、今朝は、以前に刈った雑草の山の下でダンゴムシと寄り添うように丸くなっているコウガイビルをたくさん見かけました.ちなみにコウガイビルはヒルという名がついていますが、プラナリア?の仲間で血を吸うことはないそうです.おそらく今年から初めてうちの庭に住み着くようになったのですが、ナメクジやミミズを目当てにどこかからかやってきたのだと思います.というか野菜を作らずとも十分にぎやかな庭ですね.
 

コウガイビル(右)、苦手な方はクリックしないでください.
 
kawamurafumio_20161026a kawamurafumio_20161026b

 

 ところで今年もレモンの実が生りませんでした.苗木を植えてもう丸3年になりますが、木そのものはちょうど倍くらいに成長したものの、まだ花が咲くだけで実はつきません.まぁゆったり待つことにもそれなりの愉しみがあるし、このまま実が採れなくてもそれはそれで良いのかしら?と今は思ったりしていますが、来年の春にはまた(今年こそはと)意気込んで肥料なんか買ってくるに決まっています.
 

ネームプレートがなければなんだかよくわからない‥
 
kawamurafumio_20161026c

 

 もう一つ、庭の話題.4年ほど前から切っても切っても伸びていく雑草があって、とうとうある時期からは諦めて放置していたのですが、それが気がついたらグングン育って、あれよあれよという間に3メートルを超える立派な木になってしまって、、汗 エアコンの室外機を圧迫して危ないので、今朝方ホームセンターで買ってきたばかりのノコギリで心を鬼にして伐採しました.ノコギリを扱うのは高校生以来だと思いますが、案外すんなりといきました.でも、木にはちゃんと年輪があって、それを見たらちょっと胸が痛みました.しばらく乾燥させた後に、なにか良い使い道がないか考えようと思います.
 

それにしてもこれは一体なんの木でしょうかね.どなたかわかりますか?
 
kawamurafumio_20161026d kawamurafumio_20161026e

 

こちらは日当たりの悪い反対側の庭にもともと自生しているホトトギス.
越してきた頃はどぎつくて嫌いでしたが、今はだいぶ好きになりました.
 
kawamurafumio_20161026f

 
 

以上、庭の話でした.

 
 

5件のコメント

  1. 川村さん、こんにちは。川村さんって世間ではあまり良い印象じゃない虫にも、愛を持って接しられて本当に頭が下がります。私だったら嫌だと思って殺虫剤とかまきますが、川村さんはそうはしない。無駄な殺生はしない。博愛の方なんですね。本当に尊敬します。

  2. きなこさん
    僕にも苦手な生き物はいますよ.うじ虫とか見たらきっと「うわぁ気持ち悪いなぁ‥」と思っちゃいます.でもうじ虫も僕に対して同じように思うと思います、、笑

    まぁ皆それぞれに 「領域」 ってありますし、やむを得ず殺虫剤を使わなければならない時も或いはあるのかもしれませんね.でも、仮に厄介な生き物が居たとしても、生態系全体で考えれば、自分たちの都合だけで生かしたり殺したりして構わないというのはやっぱり我が儘だと思います.見えないところも含めれば生き物はみんなどこかで繋がっていて、それぞれが支え合って、こうして成り立っているわけですから.

  3. こんばんは☆

    川村さんのお母さんは10月生まれなんですね。
    私の母も10月です^^

    お庭のお話楽しいですね!
    川村さんのお庭はにぎやかなご様子ですね☆

    その中でもレモンの木には驚きデス。
    我が家でも今年からレモンを育てているんですよ♪
    凍らせたレモンをすりおろしてヨーグルトに混ぜて食べるのが好きな私を見て、父が苗木を買って来たのがきっかけです☆
    うちのレモンは成長が著しく、今実が11個もついています。ビックリ!(笑)。

    レモンってぐんぐん枝が伸びますよね。
    川村さんのレモンの木のお写真を拝見しました。
    花は咲くけれど実がまだつかないようですね・・・。
    上向きの枝を下方向に誘引してみるのも良いかもしれません☆
    上に伸びている枝の真ん中あたりに紐を付けて下向きに引っ張り、幹に結び付けてみてはどうでしょうか??
    我が家では枝を下向きにしたら実が沢山つきました^^
    良かったら試してみて下さいネ。アヤ

  4. Ayaさん
    レモンは枝を下向きに誘導するんですね、知りませんでした‥来年試してみますね.毎度のことながら、植物や虫たちの生命力には恐れ入谷の鬼子母神です(゜o゜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です