仙台に行ってきました

投稿者:

 連休の最終日は久しぶりに仙台に行ってきました.
 

思わず深呼吸をしたくなるような天気、いつにも増して眩しい仙台駅前.
 
kawamurafumio_20170320
 

 今回は桐朋学園大学音楽学部附属子供のための音楽教室 仙台教室の第57回演奏会に出席しました.仙台教室の演奏会を聴かせて頂くのは初めてでしたが、小さな音楽家たちがそれぞれ心のこもった演奏を披露していてとても嬉しくなりました.また、講師の先生方のあたたかいご指導の様子が垣間見え、頼もしく感じました.
 

 僕が初めて仙台教室にレッスンでお邪魔したのはかれこれ7年前になります.その後、3回目の仙台出張を終えた直後に東日本大震災が起きました.僕は被災こそしませんでしたが、それは僕の人生の中で、自身が音楽家として、また人としてどうあるべきかを深く見つめ直す最初のきっかけになりました.
 
 震災後にはじめて訪れた仙台駅の印象 ― 駅前に広がる街にまるで自分の心が透過されていくかのような不思議な感覚 ― は、今も脳裏にはっきりと焼き付いています.一方、その時にお世話になった方から頂いた伊坂幸太郎の 「仙台暮らし」 を読み返してみると、やはりそれなりの月日が経っているということを改めて実感します.
 

 なにかのご縁があったのかもしれませんが、この4月より仙台教室の教室長を務めさせて頂きます.まだまだ未熟者ですが、経験豊かな先生方のお知恵やお力をお借りしながら、これがご縁だけでなく、自分にとっての必然だったといつか思えるよう精一杯がんばりたいと思います.

 
 

1件のコメント

  1. こんにちは。

    綺麗な青空ですね!
    東北地方は雪のイメージが強いですが、このような青空を見ると春が着実に近付いているんだなぁと感じさせます。

    仙台出張、お疲れさまでした。
    そして、教室長就任、おめでとうございます!
    すごいですね。
    これまでの川村さんの業績や、お人柄も考慮されてのことと思います。
    ますます忙しくなると思いますが、どうぞ川村さんらしく邁進してください^^
    私も川村さんを見習ってこれからも頑張りたいと思います。アヤ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です