休みの日

投稿者:

随分むかしのことになりますが、 『忙』 という漢字が 「心」 と 「亡」 から
できていると知ってから、私は自分に対して 「忙しい」 という表現を極力使わない
ようにしています ─ 普段なにげなく使用している言葉の影響は計り知れませんので‥
 
それにしても今年度はやることが多すぎました ─ もっとも私よりもたくさん働いている人は
いらっしゃると思いますが 、 「忙しい」 がまるで自分の代名詞のようになってしまった.
今にしてみれば、5月と9月から秋口にかけては限界を超えていたような気がします.
 
その間、ブログやウェブサイトがサーバーごと消失するという出来事がありましたが、
怪我の功名で、今はそれが結果的にある種の浄化と解放をもたらしたと思っています.
 
ちなみに新ホームページは友人とその友人の友人の方のご協力を得て、
ほぼ全面的にリニューアルし、スケジュールの詳細もこちらへ移行致しました.
携帯やスマートホンからも自動的に見やすい形に変換されるそうです.
さて、本題ですが、最近になってまた月に2日ほどオフに近い週末を過ごす
ことができるようになり、改めて考えました.それは休みの日の過ごし方です.
 

10代や20代というのはある意味で足し算の人生でもありますから、
休みだろうがなんだろうが、デートをしたり友達とワイワイ遊べば良い.
まぁ人と会わなくても映画を観に行ったり家で一人で本に読み耽るのもいい ─
それで身も心もリフレッシュできる、自分も通ってきたとはいえ、羨ましい限りです.
 
でも、私のような30代半ばともなると休みはまず身体を休めるためにあって、
それができた後は、仕事で飽和状態になった頭の中を整理していきます.
残すべきものは残す、そうでないものはできる限り意識の外に置く‥
むずかしい書き方をしていますが、要はお掃除のようなものです.
 
ちなみに昨日はレッスン最小限の日 ─ 午前中をだらだらと過ごし、
午後はゆっくり時間をかけて料理をしたり散歩がてら普段は行かない
洋菓子屋に足を運び、さすがに寒くて庭仕事はしませんでしたが‥
他愛のない時間を挟みながら意識的に心身を適切な状態に戻しました.
 
そうすると、不思議とまた響きがスッと身体に入ってくるようになります.
音楽の響きだけではありません.鳥のさえずりや川のせせらぎが、まさしく
鳥のさえずり、川のせせらぎとしてごく自然に、あるがままに感じられる.
 

無論、休みの日の過ごし方は人それぞれあって良いと思いますが、
古い友人曰く、 「休みの日には心を静かに、欲や自我を捨て去って
過ごせば自身にとって本当に大切なものが見えてくる」 のだそうです.
 

なるほどそうかもしれませんね、そこまで達観できるかどうかは別として、、汗

 
 

先月、家の用事で京都へ出向いた時の写真.でも一枚だけ京都じゃないものが‥
kawamurafumio_20141018 kawamurafumio_20141019 kawamurafumio_20141025

 
どれだかわかりましたか?

 

 

6件のコメント

  1. 川村さん、こんばんは。最初のお写真、もしかしたら武生「菊人形まつり」の観覧車かなぁと推測したのですが…。小さい頃、乗った記憶がありまして…。間違っていたらとても恥ずかしいですが(笑)。ブログを読ませて貰って、あらためて休日の大切さがわかりました…。頭の中を整理整頓することは、本当に大切ですね。

  2. こんにちは。冷静に考えたらお写真、武生とはあり得ないですよね。恥ずかしい(泣)。

  3.  お久しぶりです。ブログの字が随分大きくなり嬉しい限りです
    京都には観覧車はないような気がします。
    きなこさん、私は武生(たけふ・・と読みます・・今は越前市となりましたが)
    出身なのでとっても嬉しくて思わず書いています。山本楽善堂はきっと川村さんが
    行かれたのでは、五重の塔は東寺あたりかな?でもこれひょっとして三重の塔かも?

    九月からBlogが更新されていなかったので随分お忙しいんだな~と心配していました。
    来年八月のドビュッシーって実現するといいですね。北の庄クラシックスあたりだと
    いいですね、柴田神社の鳥居のすぐ前で今回初めてでしたが凄く気に入りました。
    Coffeeとクロワッサン付きでとってもリラックス出来ご両親ともお目にかかりました。
    狭い会場が超満員でしたね。

    先のCommentsで、はっとした事が・・それはbombomさんの事・・
    いつも川村さんを応援している仲間うちでは、HeなのかSheなのか・・がず~っと大きなQuestionでしたがここで明るみに・・「そうだったのかァ~!」秘密の県民ショウ口調。

    「パレア若狭」のコンサート・・福井での今年最後の公演・・というので、大好きな曲が
    沢山あり行きたくて仕方なかったのですが、丁度大事な方が亡くなられそのお手伝いで
    数日はフラフラになり断念しました。過去に滋賀大・彦根での定演は二年毎に楽しみ、会場でお友達も出来ましたが今年は無かったんですね。お忙しかったのかな?
    又お会いできる日を楽しみにしています。 mint

  4. 1枚目は、京都市動物園の観覧車と予想、2枚目は名前が写っているので京都市内清水の山本楽善堂、となると消去法で、3枚目が京都ではない写真でしょうか…?
    これから寒くなりますので、温かくして、身体に気を付けて下さいね。

  5. 休み”というと、以前ピアノをやめる時に、
    最後のレッスンで、先生に「あなたに足りないのは、お休み(休符)ですよ。」と言われたことがあって、その当時は「そんなものかな…」というくらいにしか思ってませんでした。忙しい学生生活を送る私に何か感じるものがあったのかもしれません。
    ですが、なんとなく言われたことを覚えていました。しかし、どういうわけか、いろいろな偶然も重なり、現在またピアノを再開している私です♪。。
    今では(土)(日)などは休み過ぎないように気を付けないとな…といった感じ(例えば起き上がった状態よりひっくり返っている状態の方が多い)私です。
    ですから、人生って(私は)本当にどうなるか分からないと思います。
    全体的に考えて(休むことも含めて)有意義な生活を送りたいものだな、と思いました。。

  6. きなこさん
    武生菊人形にも観覧車があったのですね!なんでも時代のせいにしてはいけないと思いますが、どうしたって聞きたくもない話、知りたくもない情報が次々に入ってくる日々です.肉体的にも精神的にも、仕事に関することだけで頭の天辺からつま先までぎゅうぎゅう詰めになっているのがわかるんですよね(-_-;

    mintさん
    ご無沙汰しています.写真の三重塔は、実は近所にある曹洞宗のお寺です‥たまたま散歩をしている時に見つけたんです.猫一匹いない静かな所でしたよ.北ノ庄ではゆっくりお話しできずすみませんでした、また別のコンサートでお会いしましょう!

    早起き鳥さん
    さすがですね、お見事です(^_^; 本当に急に寒くなりました、早起き鳥さんも体調に気を付けてください.

    ちゃまさん
    有意義かどうかは自分で決められますよ.他人から見てなにももっていないように見えてもその人が心の中で充足していればそれは間違いなく有意義です.ないものねだりかもしれませんが、僕はゆくゆくはそういう生き方をしたいです.

コメントは受け付けていません。