Latest Publications

音楽の旅

 2月も終わりに差し掛かっていますが、今朝はバルコニーに雪が積もりました.温暖化と言われてはいるものの、近年は東京の雪が珍しくなくなってきたようです.余談ですが、雪が積もると普段からひっそりとしている家の中がさらに静まり返ってとても快適です.このしんとした空間で鈴(仏具)を鳴らすとどうにかなってしまいそうなほどゾクゾクします.
 
さて、相変わらず目まぐるしい日々を過ごしていますが、先週は今の住まいに引っ越しをしてから2度目の契約更新をしました.これで丸4年が過ぎたことになります.最近は留守も多いうえにもっぱら寝に帰るだけの日もあるので、そんなに長く住んでるのかしらと釈然としないのが正直な心境です.けれども一方で、今のライフスタイルに少し慣れてきたかなと思うことがあります.以前だったらとてもこなしきれなかった量の仕事を今は当たり前のようにこなしていますし、あんなに苦手だった外交的な立ち振るまいも昔に比べてだいぶできるようになってきました.もっとも今でも決して楽ではありませんが、自分のためにも相手のためにも、仕事上の辛いことはさっさと慣れてしまったほうが賢明なのかもしれません.
 

 ちなみにこの日曜と月曜には福井県新人演奏会オーディションの審査やマスタークラスを担当させて頂きました.こうした仕事をさせて頂くようになり、「後進のために僕にできることは何だろう‥」と自問自答する機会が増えましたが、なかなか答えは見つかりません.それだけならまだしも、僕から見て、音楽を志す若い奏者たちが今、何を感じ、何を学び、何を目指しているのか ─ 言うまでもなく演奏や音楽活動の根本的な動機です ─ それが掴めずにもどかしさを感じることが多いです.そうした意味では、趣味で続けている学生や大人は良い意味で貪欲なのでそのような心配事が少ないのですが.まぁいずれにせよ自分なりの答えを地道に探し続けるしかないのでしょうね.
 

そして昨夜はヤマハ銀座スタジオにて行われた「音楽の旅」シリーズにピアニストの三輪郁先生と共に出演させて頂きました.1月末のモーツァルトから打って変わって、今回は「愛と死」という壮大なテーマ.終わったから書けるのですが、今回の準備は精神的にとても苦しかったです.物理的な課題もあったのですが、僕の中では「愛」も「死」もどこかタブーというか、まともに言葉で語れるようなものではないと思っていたので、考えれば考えるほど、作品と向き合えば向き合うほど息が詰まりそうになってしまって‥と、そんな話をしたら、意外にも三輪先生も同じようなことを話されていたので妙に安堵しました.そのせいかはわかりませんが三輪先生とご一緒したマーラーのアダージェット(連弾)では、そこに至るまでの苦しみに耐えた心(←大袈裟)を解放してくれるかのような心地良さを感じることができました.そして今回は都心での公演ということもあってか、教え子や卒業生、他門下の学生等がたくさん聴きに来てくれたのも嬉しかったです.あまり多くの言葉を交わすことはできませんでしたが、彼らの表情を見ていて、やはり大切なことは言葉よりも演奏で伝えるほうが僕には合っているのだろうなと改めて感じました.

 

さて、今日はこれから大学の公開試験の審査です.そして週末はいよいよラフマニノフのコンチェルト.それが終わればようやく2日間の休みを頂きます.久しぶりに?実家で親とゆっくり過ごす予定です.それでは週末の日曜日は敦賀でお待ちしています!

 

ヤマハ銀座スタジオはすっきりとした響きでした.
 
kawamurafumio_20160224

 

今朝は早くに目が覚めてしまったので、散歩がてら野鳥に癒されてきました.
 
kawamurafumio_20160429a kawamurafumio_20160429b kawamurafumio_20160429c

 

こちらは群れから一羽だけ寄ってきた愛くるしいハト.
 
kawamurafumio_20160429d

 
 

2月の演奏会、イベントのご案内

 気が付いたら立春も過ぎ、心なしか風が生暖かいようなそうでもないような.そんな中、7日(日)には大野ピアノメソッドお茶の水教室サロンにてマスタークラスを開催させて頂きました.いつもながら受講生の皆さんは大変熱心に取り組んでらっしゃったのでとても気持ちの良い一日でした.また、昨日は3日間にわたって行われた大学入試の実技試験の審査を終え、久しぶりに家でほっとひと息つきました.でもこの週末は上大岡エキスパートレッスンやコンチェルトの初合わせがあるためまだまだ気は抜けません‥
 
 さて、今月のイベントのご案内をさせて頂きます.まず、2月22日(月)はハーモニーホールふくい(リハーサル室)にて、マスタークラスをさせて頂きます.10時00~16時20分の予定で聴講料は500円(当日支払・事前申し込み不要)となります.小学生以上の方ならどなたでも聴講できます.尚、前日21日(日)には小ホールにて福井県新人演奏会オーディションの審査があり、こちらは終日入場無料で聴くことができます.
 
 その週の24日(水)、ヤマハ銀座スタジオ(ヤマハ銀座ビル地下2階)にて開催されるシリーズ 『8人のピアニストによる音楽の旅 連続演奏会』 にピアニストの三輪郁先生とジョイントで出演させて頂きます.「愛と死」をテーマにそれぞれソロを演奏させて頂いた後、マーラー / 交響曲 第5番 第4楽章「アダージェット」(連弾)を三輪先生と共演させて頂く予定です.こちらは19時00分開演で、まだチケットの予約を受け付けております.出演者を通してご予約頂ける場合は一般券が割引になりますが、オフィシャルウェブサイトから私へお申込みされる場合は20日(土)までにお願い致します.
 
 最後は28日(日)、敦賀市民文化センター大ホールで開催される『ENJOY ピアノ協奏曲 ~ピアノとオーケストラが織りなすピアノ協奏曲の華やかな世界』.高谷光信氏指揮、福井大学医学部管弦楽団の演奏でラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番を共演させて頂きます.とてもリーズナブルなお値段でオーケストラやピアノコンチェルトが聴けますので皆さま是非お気軽にいらしてください.

 

20160221 20160224 20160228

 

 ちなみに、4月以降の上大岡エキスパートレッスンのお申込み受付は2月15日(月)10時開始となっております.詳細はウェブサイトのスケジュールをご覧ください.
 

それでは皆さまもどうぞ良い週末をお迎えください.

 

 先月、モーツァルトのコンチェルトを演奏した翌日、両親と新宿界隈を散歩しました.
まだ肌寒い時期でしたが早咲きの桜がちらほら咲いていました.今ごろは満開でしょうね.
 
kawamurafumio_20160131a kawamurafumio_20160131b kawamurafumio_20160131c

 
 

モーツァルトとモダンピアノ

あれよあれよという間に高校・大学の卒業試験が終わり、昨日は東京ガルテンシュタット管弦楽団の第70回定期演奏会に出演させて頂きました.
 
今回演奏したのはモーツァルトのピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K.503 で、どちらかというと国内では取り上げられる機会の少ない作品ですが、個人的にはよくこの作品を選んでくださった ─ 通常ピアノコンチェルトの演目をソリストが決めることはありません ─ と感謝の気持ちでいっぱいです.
 
とはいえ、今回もモダンピアノで古典派を弾くことの難しさを痛感しました.よく 「古典は基本」 と言いますが、僕自身は、現代のピアノで古典派を演奏するのは実はとても難しいことなのではないかと思っています.当然と言えば当然ですが、少なくとも近年のコンサートグランドは古典を弾くために設計されているとは思えませんし、(ハイドンやスカルラッティは別として)ベートーヴェンやシューベルトに至っては、そもそも作曲家の想定していたであろう響きが鍵盤楽器のそれとは思えない作品も珍しくないからです.そうした意味で、僕にとって古典派の作品、とりわけモーツァルトの作品をモダンピアノで表現するということは決して容易なことではありません.
 

もっとも、現代のピアノが以前に比べてパワフルになり、また、音色の変化がつけやすくなったことは歓迎すべきことです.総合的に考えればメリットの方が圧倒的に大きいことは疑いもありません.しかしながら、ことモーツァルトに関しては、僕は楽曲の本来の品格を損ねない素朴な、けれども内的に豊かなニュアンスをつけるために、タッチはもとよりウナコルダやダンパーペダルを細心の注意を払いながら多用するため、(報われるかどうかはさておき)どうしても手間や仕事量が増えてしまいます.個人的にはこうしたアプローチをする目的はいわゆる「ピリオド奏法」のそれに近いと自己正当化を図りたいところですが ─ 誤解のないように捕捉をさせて頂くとピリオド奏法はチェンバロやフォルテピアノの奏法・響きを真似ることや「懐古主義」とは異なります ─ なにゆえこのようなしちめんどくさい思いをしてまでこだわるのかというと、それは単純にモーツァルトの魅力を知ってしまったからなんですね.
 

正直、モーツァルトを弾きながらいつも感じるのは「これは一生かかっても上手く弾けないだろうなぁ」という軽い諦めと脱力感(笑 けれども真面目な話、難しければ難しいほど勉強のしがいがあるのもまた事実です.それに、簡単にできてしまうことはもうあまりおもしろいと感じない‥そんな年齢になってきたのだと思います.
 

何はともあれ、昨日のコンサートでは団員の皆さんが本当に楽しそうに本番で演奏してくださったので僕も嬉しかったです.打ち合わせの段階からたくさんの我がままを聞いてくださった指揮者の末永隆一先生、そしていらしてくださった皆さんにもこの場を借りて御礼申し上げます.どうも有り難うございました.

 

会場の大田区民プラザ大ホールはスッキリした響きでした.
写真にはありませんが控室の昭和の雰囲気にテンションが上がりました.
 
kawamurafumio_20160130a kawamurafumio_20160130b

 
 

クラスコンサート vol. 7 を終えて

今朝は雪の影響で都心の交通機関はほとんどパニック状態でした.別に得意気になっているわけではありませんが、福井育ちの身としては、たった数センチの積雪でどうして毎回こんなに混乱をきたすのかとつい首を傾げてしまいそうになります‥
 
けれども、まぁそうは言っても同じ地域に暮らしていれば皆お互い様でもあるわけで ─ 確かに都市の抱える脆弱性は問題ですが、実際はそんな事は百も承知で住んでいる人が大半なのかなと思ったり ─ いっそこのような日には日頃のおだやかな天気に感謝するくらいの心持ちで過ごせたらいいなぁと個人的には思います.
 

さて、更新が遅くなりましたが、お蔭様で7回目のクラスコンサートも無事に終えることができました.協賛してくださったカワイ音楽振興会の皆さま、スタッフの皆さま、そしていらしてくださったすべての方々にこの場を借りて御礼申し上げます.
 
今回は43名の教え子たちがそれぞれ思い思いの演奏を披露してくれました.個々の演奏については僕もいろいろと思うことはありますが、一人ひとりが自身の理想とする響きや音楽を貫いたという点でとても頼もしく感じられました
 

また、聴きにこられた方々からはさまざまなご感想を頂きました.とりわけ多かったのは 「同じ楽器とは思えないくらいに弾く人によって響きが違う」 という意見です.もっとも演奏者自身の持ち音や訓練によって磨かれた音色に一つとして同じものはありませんが、今回のクラスコンサートでは、そういったバラエティに富んだ個性や技能とともに Shigeru Kawai (SK-EX) のポテンシャルが非常に高かったということを付け加えておきたいと思います.
 
正直、このような素敵な会場を使わせて頂けるのはとても恐縮なのですが、これからも教え子たちとともにさらに精進し、コンサートも出来る限り長く続けて参りたいと思います.今後ともどうかご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます.
 

美しいカワイ表参道のサロン、来年もまた開催できますように‥

kawamurafumio_20160109

 
 

今年はモーツァルトから

明けましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します.
 
皆さまは今年はどんなお正月でしたか?僕は元旦に両親と丸岡町の竹田をドライブした以外は家で大人しく過ごしました.静養の甲斐があって、まるで自分の身体じゃないくらいにすこぶる元気です.これがずっと続くと良いのですが(笑
さて、今月末は東京ガルテンシュタット管弦楽団とモーツァルトのピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K. 503 を共演させて頂きます.実をいうと前々から、年末年始のまとまった時間を利用して久しぶりにモーツァルトのピアノ協奏曲を勉強し直そうと思っていました.とはいえ全曲は厳しいので、1784年~86年に書き上げられた第14番から第25番 ─ 3年間でピアノ協奏曲を12曲も書き上げるのは人間業とは思えません ─ を中心におさらいしました.
 
中には幾度となく弾いたり聴いたりした思い入れのある作品もありましたが、こうしてあらためてスコアを開きながらじっくりと音源に耳を傾けていると、まだ自身の知らないモーツァルトの愛らしい響きやポリフォニックなテクスチュアが至るところに認められ思わずハッとします.
 

もっとも、長く音楽を学ぶということはこうした小さな驚きと幸せな発見の繰り返しなのだと思います.正直なところ、10代20代の頃は知識として詰め込むことで精いっぱいで、ごく限られた作曲家や作品を除き、今よりもずっと浅いところで音楽や音楽の響きを感じていたように思います.けれどもなんだかんだで演奏や勉強を続けているうちに、気が付くとその頃とはまったく異なる感覚で愉しめるようになっていました.このようなことは傍から見れば取るに足らないことかもしれず、ある意味で生産性の無いことかもしれませんが、「ひょっとして自分の中にもまだまだ知らない 『音楽』 があるのかもしれない」‥そう思えるだけでも僕は自分の人生や未来に希望を持つことができる気がします
 

ところで、今回演奏させて頂く第25番 ハ長調 K. 503 はオリジナルのカデンツァがないので自作のものを披露する予定でいますが、これがまたいろいろと欲が出て収拾がつかず ─ こんなところにまで性格が表れているのかと思うと我ながら呆れますが ─ 年越しもこのカデンツァを作っているうちに気がついたら年が明けていたくらいです(汗
 

まぁそんなこんなで今年はモーツァルトから始まりました.ちなみに東京ガルテンシュタット管弦楽団 第70回 定期演奏会 は大田区民プラザ 大ホールにて1月30日(土)18時30分から、末永隆一先生の指揮で入場は無料です.入場は無料ですが、招待状の必要な方は僕の方までご連絡ください.こちらは23日(土)頃までウェブサイト経由で受け付けております.また1月9日(土)のクラスコンサート(10時30分~20時00分@カワイ表参道 コンサートサロン 『パウゼ』)でもご希望の方にはお配りする予定です.ご興味のある方は是非.
それでは皆さまにとって今年が明るく楽しい一年でありますように.

 

竹田にある龍ヶ鼻ダム.今まで黙っていましたが、僕はダムやダム湖好きで
写真を見るだけでゾクゾクします.3枚目は親友とよく釣りをした絶好のポイント.
 
kawamurafumio_20160101a kawamurafumio_20160101b kawamurafumio_20160101c

 

そして龍ヶ鼻ダムよりさらに上流へ行くともう一つ古くて小さなダムがあります.
僕は子どもの頃に自転車で2回ほど来ただけですが、崖っぷちの険しい林道を
延々と上るため、丸岡町民でも知らない方は多いと思います(親も知らなかった).
 
kawamurafumio_20160101d kawamurafumio_20160101e