ピアノ合宿 in 別府 ~ 観光編

投稿者:

 合宿の最終日は別府観光です.ここまでくると 「さぁ、あとは気楽に楽しむぞ!」 と思いたいところですが、実際には参加者の引率や監督責任があるのでそこまではしゃぐわけにもいきません.それでも午前中はスタッフが付き添ってくださったのでまだ良かったのですが、午後は内心気もそぞろというか、ゆとりがないというか‥子どものころの遠足や修学旅行の担任の気持ちが痛いほどわかりました、、汗

 

というわけで、とりたてて書くべきものはないので写真で振り返りたいと思います.
 

まずこちらは、滞在中に僕が泊まった旅館の若桜荘.
 
kawamurafumio_20160321c
 

 鉄輪にはこうした趣のある貸し間・旅館が無数にあって、僕もこれまでいくつもの貸し間にお世話になりました.余談ですが、写真の左に流れている用水路のような川は、掛け流しの温泉で余ったお湯を流すためにあるそうです.そして野生化したグッピーがわんさか生息しているとのこと.温泉街らしいですね.

 

 そして別府と言えば、やはり 「地獄めぐり」 です.今回は鉄輪から歩いて行ける距離にある鬼山地獄(ワニがうじゃうじゃ居ます)、山地獄、海地獄に行きました.
 

下の写真は山地獄と海地獄.
※「地獄」 は現地で温泉の意味です
 
kawamurafumio_20160321d kawamurafumio_20160321e

 

 ちなみにランチはコンサート前日にもお邪魔したレストラン三ツ星さんでみんなで名物のオムライス(ランチ限定)を食べました.写真はありませんが、とっても素敵なお店です.オススメです.

 

 午後は別府の誇る水族館「うみたまご」に初めて伺いました.別府はこれまで何度も足を運んでいたのですが、どうもコンサート前後には行く気になれなくて‥今回やっと悲願を叶えることができました.生徒に感謝しないといけませんね.うみたまごはコンパクトながらもよくできた水族館です.某女流ピアニストもお気に召したとか.

 

別府湾の海水で世界中のあらゆる魚が共存しています.
 
kawamurafumio_20160321f
 

飼育員と一緒に外を散歩しているペリカン(とてもシュールな光景)が気になっているのは‥
 
kawamurafumio_20160321g
 

日向ぼっこ中のアザラシ.一瞬、生徒たちのことが頭から吹っ飛びそうになりました.
 
kawamurafumio_20160321h
 

最後に別府湾を眺めて、最終便で無事に羽田に到着.
本当にあっという間の4日間でしたがとても有意義でした.
 
kawamurafumio_20160321i kawamurafumio_20160321j

 

改めて今回お世話になった皆さま、本当に有り難うございました!

 

(おわり)

 
 

3件のコメント

  1. こんにちは。

    九州が…地震になってしまいましたね。。
    私達の滞在していた別府はどうしているのでしょう?こんな中、
    (私も含め)それぞれができることをやっていくしかありませんけど…こんな時にピアノを弾いていられて、感謝しなければいけませんね。。

    九州地方と東北地方がなんとかなりますように。

  2. ちゃまさん
    本当に、受け入れ難いことが次々と起こります‥でもこんな時代だからこそ、僕たちはより一層、真剣にピアノや音楽に向き合うべきだとも思います.いずれにせよ、被災された方々が少しでも早く平穏な暮らしを取り戻されることを祈るばかりです.

コメントは受け付けていません。