20200623

不確かな人生とささやかな幸せ

投稿者:

 自らの生き方にパースペクティブ(多角的視点)を持つこと、そしてアイデンティティの不一致に寛容でありたいと思う今日この頃です。

 今は「新しい生活様式」が強調されていますが、個人的には外形的な在り方だけでなく自らの在り方そのもの ― セルフイメージや偏見にとらわれることなく毎瞬毎に生成される ≪自分≫ に気づき、如何にそれと向き合うかという根本 ― 本来の自己(「ほんとうの自分」という表現は誤解を招くので使用を避けました)に立ち返り、自身との付き合い方を見直すことによってこの不確かな人生の中にささやかな幸せを見つける良い機会になるのではと思っています。

 別にむずかしいことを語っているつもりはありません。不確かな人生とオーバーに書いてみましたが、そもそも人生とは人の生み出した「観念」であり、実体がない。以前も書いたかもしれませんが想像の産物とありのままの現象を同一視してコントロールできるはずだと思い込んでしまうように社会が成り立っている。ただそれだけのことなのです。
 
 ある意味この考え方を突き詰めていくとニヒリズムに繋がるのかもしれません。けれども語弊を恐れずに言えば、ニヒリズム自体が悪いとは僕は思いません。それよりもニヒリズムを乗り越える覚悟を持たずにそれを誤魔化したり隠ぺいする風潮に流されることのほうが問題と考えています。それは誰もが避けられない「死」という事実をいたずらに遠ざけて「生」をおぼつかせるのと同じで、ちゃんと自分を生きていないように感じるからです。
 

 東京は今週から本格的に人が動き始めているようです。僕も実に4ヶ月ぶりに対面での実技レッスンをそろりと再開しました。これからますますいそがしくなりそうですが、3密に気をつけて手洗いと必要時のフィジカルディスタンスを保ちつつ、ささやかな幸せを味わう時間を大切にしたいと思います。

 
 皆さまもどうか引き続きご自愛ください。

 
 追記
 写真は今日の朝食です。父が釣った真烏賊(マイカ)と実家の畑の野菜。採れたての夏野菜は思いっきり福井の匂いがしました。

2件のコメント

  1. 川村さん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです^^

    今日は私1日お休みで、川村さんのブログを覗いたら新しいエントリーが!しかもコメント出来る状態になってる!ということでコメントを書いています^^

    新しい生活様式も少しずつ浸透してきましたね。
    私の職場でもカウンターの周りに透明のビニールシートがグルグル張り巡らされました。
    初めはどうなることか・・・と思っていたのですが、意外や意外、これがなんとも嫌なものではなくむしろ快適にさえ思えています。
    やはりある程度距離や空間が保てるからでしょうか☆こんな薄いビニールシート1枚隔てただけなのにこんなにも安心感が得られるとは、ちょっとビックリしています。
    このビニールシート、透明度があまり良くないのですが(苦笑)、でもこの「ボワ~」っとした視界がなぜかまた快適!と思ってしまう今日このごろです(笑)。

    人との距離の取り方も2メートル最低1メートルと言われていますが、このことによってレジなどで並んで待っている時に後ろからギュウギュウおされることがなくなりました。
    新しい生活様式は窮屈に感じることもあるかもしれませんが、それによって安心や快適さを得られることも増え、楽しみながら生活しています。
    新しい生活様式はイコール新しいマナーとも言えますネ☆

    対面でのレッスンも再開されたとのこと。良かったですね!
    いよいよまた動き出した感じですね。私の職場でも初めのうちは電話相談をしていましたが、今では通常通り対面での相談になっています。
    川村さんのお仕事も少しずつ通常に戻りつつあるんだなぁと感じています。

    朝食のおかずも美味しそう♪
    お刺身も煮物もイカづくしのメニューで羨ましい。
    いんげんも生姜醤油をつけて食べると美味しいですよね。
    うちのところでは、いんげんの事「くいっこなりっこ」って言うんですよ☆
    福井ではどうなのかな??

    久しぶりのコメントで長くなってしまってスミマセン。
    梅雨時ですが、体調に気を付けて過ごしてくださいね。
    それでは、また。アヤ

  2. おいしそうな朝食ですね(^-^)。。

    それはそうと、
    耳の調子いかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です