20220820

近況とコンチェルトのご案内

投稿者:

 すっかりご無沙汰しております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はここしばらくは用事がない限りできるだけ在宅を心がけているのですが、作り置きの総菜やストックしていた食材でパンパンになっていた冷蔵庫がついにキャパシティオーバーになりました。そのため、冷凍保存していた野菜や果物を心を鬼にして強制解凍しながらこのブログを書いています。

 おそらくこの先もニューノーマルというか、このライフスタイルが大きく変わることはないと思っているので、清水の舞台から飛び降りる覚悟でさらに大きな冷蔵庫に買い替えるか、はたまた夢にまで見たセカンド冷凍庫をお迎えするか ― 味にこだわらなければ、冷凍食品は半永久的に食べられると思っています ― 食材を無駄にすることが耐えられない性分がゆえに、なかなかに悩ましいところであります。

 閑話休題

 先月のコンサートにいらしてくださった皆さま、お世話になったスタッフおよび関係者の皆さま、本当にありがとうございました。演奏については僕なりに今の精一杯は尽くしましたが、まだまだ‥ほんとうにまだまだです。以前のようにはいかないこともありますが、これからも手探りで一歩一歩、前に進みたいと思います。
 
 さらに今回は、イベントにふさわしい手話通訳者を派遣してくださったHANAIプロダクションのおかげでコンサート後はお客さまと久しぶりにリラックスして歓談することができ、言葉の聞き取りの緊張感から解放される心地よさと幸せをかみしめながら愉しいひと時を過ごすことができました。

 コンサートの様子について、HANAIプロダクションのコラムでも取り上げていただきました。以前にも書いたように、僕はもともと手話に興味があったわけではなく、失聴後にコミュニケーションで困るのは不便だろうなと思って仕方なく始めただけなのですが、今では「日本手話と出会っていなければこの演奏はなかった」と言い切れるほど、日々さまざまなことを学ばせてもらえていると自負しています。そして人としても教わることの多いNA花井盛彦手話教室は僕にとって大切な心の拠りどころであり、これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。
 
 
 さて、最後に演奏会の告知をさせていただきます。2022年9月11日(日)、川崎市男女共同参画センター すくらむ21 にて開催される プロフェッショナルオーケストラ 第10回定期演奏会にソリストとして出演します。演目はモーツァルト / ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 です。詳細はホームページスケジュールをご覧いただければ幸いです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

20220911a

20220911b