学べば学ぶほど

投稿者:

2ヵ月ぶりの更新です、皆さまお元気ですか.
 
僕はお蔭様で生きていますが、ここしばらくは独りでモソモソ思索に耽っていました.
まぁ半分冗談ですけどね.それにしてもこの雑多な、もとい多様で複雑化した日々の中で
頭の中を整理するというのはなかなかに難しいものです.考えすぎかもしれませんが、、汗
 

ところで4月は新学期で立て込みましたが、先月はザ・パシフィックハーバー(徳島)と
ウェスティンホテル東京にて演奏を致しました.ちなみに後者は古い友人の結婚披露宴です.
 
いずれも20年以上は弾き続けているレパートリーを含めたプログラムだったのですが‥
不思議ですね、演奏しながら 「あれ、この曲ってこんなんだったの?」 というところが
あったりして.もっともいつもそうとは限らないので先月は運が良かったのかもしれません.
 

話は変わりますが、レッスンをしていると学生たちは弾き方や捉え方がわからないと言います.
でも僕は、意地が悪いのかもしれませんが、まっとうに勉強していればそれが当たり前で、なにも
無理に答えを出す必要はないと思っています.まぁ学ぶということは新しい感覚を身につけることで
もあるので、それによって新たにわからないことが増えるという問題が起こり得る.今思い返すと
僕の20代はほとんど毎日がその連続でした.少しわかったかなと思ってレッスンに行くとまた全然
わからなくなってしまって‥あげく何がわからないのかもわからなくなったりしてしまって、、笑
 
今もわからなくなることに対して不安がないわけではありません.けれども、演奏芸術は単に知識や
答えを覚えただけではどうにもならないところもあるので、何か一つを学んだら、身体感覚として
定着するまである程度の時間をかける必要があるとは思っています.どうも今の学生はこの部分で
急いで成果を上げようとし、結果的に自らのセンスを育めずに心や身体が硬直しているようです.

それこそ10年、20年と経験を積む(もちろんピアノや音楽以外の体験も含めて)ことによって、
学んだことがすぐに活かせるケースが少しずつ増えていきます‥それでもすんなりといかない
ことは多々ありますが.また、最近の僕がそうですが、学び続けているうちにいろいろなものが
混ざり合って、なかなかいい塩梅になってくることもあります.そんな風に考えると、今の僕は
10代後半から20代にかけてわからないままバラバラになっていたさまざまな感覚ともう一度
向き合いなおす時期に来ているのかもしれませんね.つくづく奥深い世界だなと思います.

 

さて、昨日は今月末のコンサートの打ち合わせを兼ねて白寿ホールに伺いました.
 
kawamurafumio_20150603a kawamurafumio_20150603b
 
こちらの会場で演奏するのは初めてなので少し緊張しましたが、ピアノの選定も無事に終えられ
ホッとしました.シューベルトに合いそうなふっくらした響きの楽器に出会えて嬉しかったです.
とはいえシューベルトを演奏するのは今回がほとんど初めて.偉そうなことを書いていますね.
 
コンサートは6月27日(土)17時開演で、後半はチェリストの松波恵子先生とご一緒します.
久しぶりの東京のコンサートなので、たくさんの方に来ていただけたら嬉しいです.
 
20150627a 20150627b

 

今年は去年よりも大ぶりのトマトに挑戦.パプリカには一時アブラムシが大量発生してしまって
毎朝筆で払うのが手間だったのですが、今朝テントウムシがきてくれたのでようやく安堵しました.
 
kawamurafumio_20150604a kawamurafumio_20150604b

 
 

6件のコメント

  1. 久しぶりにコンサートに伺えそうなので とても楽しみです!

    新鮮なトマトらしい香りが漂ってきそうなお写真ですね。テントウムシもアブラムシを食べてくれそうで頼もしい(*^^)v 収穫の喜びがもうすぐですね!

  2. 先月はじめて川村様の演奏を聴いてすっかり惚れ込んでしまいました。
    これまで実際に聴いたピアニストの中でダントツ。ファンも多そうですね。

  3. 「学べば学ぶほど」分からない…、
    「考えれば考えるほど」分からない…、
    先生のTwitterに”幸せ”ってなんだろう?とありましたが、
    私もそのことは、少し考えた時期がありました。。
    昔、「金」「名誉」「健康」「愛」の中でどれが一番大事ですか?と聞かれたことがありましたが…、、
    余談ですが、私のウチから歩いて5分くらいのところに、
    “ペヤングソースやきそば”の社長の御殿があります。その敷地内に、昔、本当にお殿様だった方の子孫の2階建ての普通のウチがあります。
    この話しから、
    何が大切か?は、人それぞれですよね。。

    ♪コンサートを楽しみにしています♪

  4. すいません、訂正です。

    ペヤングの御殿が広くて、勘違いしてしましたが、
    お殿様の子孫のウチは、
    敷地内ではなく、隣の土地でした。

  5. こんにちは(^_^)。。

    先生のブログを久しぶりに読んだら…、

    「何が分からないかも分からなくなってしまって」って、、

    私はもう(笑)ってしまって。
    深いんだか浅いんだか何なんだか、って感じです。

  6. A.H.さん
    本当に、花が咲くといろんな虫がやってきて、そうこうしているうちに実が生って‥自然ってすごいなぁって思います(^_^

    匿名さん
    有り難うございます、演奏の聴き比べは楽しいですよね.今後も是非、いろいろなアーティストの公演に足を運んでくださいね.

    ちゃまさん
    今日、まさに幸せについてモソモソ思考していました.普段は主に仕事のことで頭がいっぱいなので、「幸せについて考えていない時が幸せなんだ」くらいにしか思っていませんが‥今日は自分だけの時間を作ってけっこう真剣に考えました.

    何を大切にするか?正しい答えはいくつもあると思います.年齢や境遇、或いはその日の気分でコロコロ変わってしまう、そんなあやふやさも含めてです.

    >深いんだか浅いんだか何なんだか ← これ凄くいいですね、気に入りました(^^

コメントは受け付けていません。