3月でした‥

投稿者:

 新年が始まったばかりと思っていたのに、探鳥にうつつを抜かしていたら(!)いつの間にか3月になっていました‥

 ほったらかしの我が家の庭にもうららかな春の日差しが差すようになりましたが、ほったらかしゆえに植物の皆さんはどこかのんびり構えているというか ― 人間の社会とちがって暦上の「旬」を押し付けてくることもなく ― 冬の名残とともに相変わらずのほほんとした雰囲気を醸しています。

 
 しばらくぶりのブログ更新ですが、実は療養の明けた2月の初旬に自宅で思わぬ怪我に見舞われました。大したことはなかったのですが、肋骨とおでこを勢いよくぶつけて目の上を5針縫いました。顔に傷が残る怪我はおそらく3度目でしょうか。

 それで、一ヶ月が過ぎたので久々に鏡に写った自分の顔をまじまじと眺めてみるとあら不思議。知らぬ間に成長しているシミやら皺のおかげで過去の縫い傷が見事にカムフラージュされているではありませんか!時の流れと経年変化の妙に年甲斐もなく小躍りしたくなりました。

― 閑話休題 ―

 一昨日はサントリーホール ブルーローズで開かれた大野ピアノメソッド・大野眞嗣門下生による発表会に出演させていただきました。自分のことばでほんとうのことを語るのはとてもむずかしいのですが、耳の聞こえにかかわらず、音楽をできる限りふかく見つめること、ていねいに感じとること。そして自身の感性に従い洞察力とセンスを高めてゆくことがこの先の内的目標であることを今回あらためて強く実感いたしました。

 生きている以上は辛いことやかなしい出来事が尽きることはありませんが、それ以上に人や環境に恵まれ、毎日たくさんの元気をいただけています。同じように僕のささやかな経験や営みが誰かを励ましたり、勇気づけることに繋がったらいいなと思います。
 

 さて、今週末は桐朋学園大学 大阪教室の発表会でゲスト演奏をさせていただきます。今月はイベントが多いこともあって珍しく電車にたくさん乗っていますが、怪我もだいぶ良くなってきたのでそろそろ鈍った身体を動かしてやらねばと思っています。

 次なる計画は‥決まったら、お知らせします(笑)