river

お詫びとご報告

投稿者:

 ご無沙汰しております.いつも応援していただき本当に有り難うございます.

 さて、まずはこの度の病気療養により、関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます.コンサートや特別レッスンを楽しみにしていらっしゃった皆さまにはただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです.

 
 発端は7月8日(月)の早朝で、起床後すぐに左耳の失聴、耳鳴、歩行時のふらつきを自覚したため病院に行きました.そして専門医による診察と検査の結果、「重度の突発性難聴」を発症していることが判明しました.

 その後、9日間の入院治療(ステロイドパルス療法)を終え、現在は服薬による治療と聴力回復のためのリハビリを継続しておりますが、 残念ながら本格的な復帰にはまだ相当な時間がかかる見込みです.

 仕事が仕事だけに、当初は病名の公表を差し控えるつもりでいました.しかしながら上記の事実とは異なる話がひとり歩きしていることや、聞こえているふりをする居心地の悪さに耐えかね、ここに報告させていただくことにしました.自業自得とはいえ、このような形でブログを再び更新することが不甲斐なく、とても残念に思います.

 
 一方で、まだ落ち着いて心境を語れるほど気持ちは整っていませんが、これまでの音楽人生を振り返った時の『あの頃の辛さや惨めさに比べて、今のなんと安楽なこと‥』という入院時の自嘲が、これから先の困難に立ち向かうバイタリティへと変容しているようにも感じます.

 もちろん完全回復に越したことはありません.けれども、万が一そうでなかったとしても、現実をしっかりと受けとめ、音楽と音楽の心を大切にしながら必ず乗り越える所存です.

 
 最後になりますが、すべてのメールにお返事を書くことができないため、身に余るお言葉で鼓舞してくれた皆さまにこの場を借りて心から感謝申し上げます.またどこかでお目にかかれる時には元気な姿で再会することを約束しますので、しばらくの間、どうか穏やかに見守っていただければ幸いです.


 この記事を読んでくださったすべての方のご健康と幸せをお祈り申し上げます.

 
 お詫びとご報告まで.

 川村 文雄

6件のコメント

  1. ☆こんばんは☆

    ブログ復活したんですね、
    先生ってベートーベンみたい…でも、
    専門医の治療で必ず良くなるから、頑張ってくださいね!!

    明日は誕生日ですね(^^)、
    1日早いけど、

    ♪♪誕生日おめでとう♪♪

  2. あれ?失礼いたしました、、

    (先ほど)私の名前はちゃまです(←あだ名)。

  3. もう間もなく 日付が変わります。
    先ずは お誕生日おめでとうございます!

    そして これからは焦らず、でも
    しっかりと治療にご専念なさって下さい。ご快復を心よりお祈り致します。

    お元気なお姿で再会出来ますのを
    待っております。

  4. 川村さん、こんばんは。

    実はブログが更新されていることを今知りました。
    気付くのが遅くてごめんなさい。

    以前も耳が聞こえないとブログでお話されていましたね。
    それが前ぶれだったのでしょうか。

    あまり参考にはならないかと思いますが、私の職場の先輩職員(男性)も突発性難聴になりました。やはり左耳が聞こえなくて、めまいも凄かったそうです。
    しばらく仕事をお休みしましたが復帰し、でも初めはやはり聞こえにくさが残っていたので皆彼の耳に顔を近付けて仕事の話をしたりしました。
    「みんなやけに距離感近いなぁ!!」なんておどけて言ったりしてましたが、それまでにはかなりの葛藤もあったことと推測します。
    先輩は無事回復し、聴力も元に戻りめまいも無くなり、今は普通に仕事をしています。

    同じ病名でも重度もあるでしょうし、一概には言えないことも分かっていますが、私は川村さんもきっと大丈夫と信じています。
    辛い気持ちやもどかしさ、焦りなど、様々な感情も沸き立つことと思いますが、
    「治らないかな・・・」
    ではなく、
    「治るといいな!」の精神でどうか乗り越えてください。

    笑顔の川村さんにまた私もお会いしたいです。アヤ

  5. 激務ご活躍の中での大病。入院を必要とする治療を受け、現在服薬・リハビリしていらっしゃる。
    大病なさった方の多くは暑さ、寒さ、気圧が下がったり、湿度が高かったり、季節の変わり目、疲労で不調が出やすいと聞きます。どうぞそんな折は特にお身体ご無理なさらずに、早めの休養を取られてください。くれぐれもお身体労って、ご養生なさってください。不調の振れ幅を小さくするためにも、また服薬効果を上がるかもしれませんし、リハビリを一定状態に継続するための体力を回復させるためにも、くれぐれもご養生なさってください。
    友人でも、知人でもなく、専門家でもなく、私はお見かけしたことはありますがお話しもしたことのない者です。不躾なメッセージをお送りします。きっとかなりコワイですね。
    どうぞお読み捨て下さい。

    不快な症状が軽減・消失する時間がどんどん長くなっていかれますよう、お祈りしております。

  6. N.Hさん
    とてもお心のこもったメッセージ、痛み入ります.これからはほんとうに無茶ができないなと痛感しています(逆に言えば、これまではどこか過信していました)‥周囲の皆さまにご迷惑をかけないためにも今後はもっと身体をいたわります.有り難うございました.

コメントは受け付けていません。