気分転換

投稿者:

 ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?

 僕は先月末の4月30日(日)に休暇を頂き、一日だけ福井に帰省しました.短い滞在でしたが、仕事のついでに立ち寄るのとは違い、心がとてもなめらかになりました ― もっとも、せっかくの休日に遠出をして出費を増やしたりエネルギーを浪費するってどうなんだろう?という相反する考えが今もあるにはありますが ― 周りの干渉を受けずに両親と共に気ままに過ごしたり、仕事のためではなく自分のためにピアノをさらったり好きなジャンルの本を読み耽ったりする時間は、今の僕にとって良い気分転換になっているように思います.

 

祖父が亡くなってから荒れ放題になっている庭の藤棚もすっかり見慣れました.
 
kawamurafumio_20170430a kawamurafumio_20170430b

 

僕にとってのいわゆる原風景の一つ‥でも、小さい頃は麦畑はなかったように思います.
 
kawamurafumio_20170430c

 

「気配」 こそ感じるものの、なかなか姿を見せないヒバリとキジ(オス).
 
kawamurafumio_20170430d kawamurafumio_20170430e

 
 

2件のコメント

  1. 川村さん、こんばんは^^

    有意義なゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
    私は洗車をしたり冬物の衣類を片付けたりと気ままに過ごしています☆

    先週の日曜日はご実家に帰られて気分転換出来たご様子、良かったですね!
    川村さんはいつもどんなルートで福井に帰られますか?
    私は1度だけ福井に行ったことがありますが、長野経由で名古屋に出て米原まで新幹線、その後は特急(しらさぎだったかしら?)で計6時間半かかりました。
    電車での旅が出来て嬉しかったのですが、あまりかかるとゆっくりする時間が持てないだろうなぁ・・・と思って(苦笑)、気になって書いてみました☆

    原風景と言われるお写真、広大ですね!
    そして、周りに高い山が1つもない!
    これにはビックリです。果てしなく続いていますね。
    私の住んでいるところは四方を山々に囲まれているので、こういう風景はなかなか見られないのでとっても新鮮です(笑顔)。
    良い景色ですね♪

    オスキジの写真も上手です。
    3月のキジさんご対面の時には緊張して上手くシャッターを切ることが出来なかったとエントリーに書かれていましたが、今回は良かったですね^^
    キジと言えば、思い出が1つあります。
    昔、私が子供だった頃、兼業でお米を作っていました。
    父親が田んぼで作業をしていたら、1羽のキジがそばにやってきてずっと離れなかったそうです。
    作業が終わり、「帰るね」とキジに言ってトラックで自宅に戻り、農機具の片付けをしていたら、空からドサッと何かが落ちてきました。
    見ると田んぼにいたキジで、すでに亡くなっていました。
    父親も、父親から田んぼのキジの話を聞いていた私たちも、とてもビックリしました。
    何か父親に告げたかったのかな?と今でも不思議な気持ちになります☆
    キジは庭の片隅に埋葬してあげました。
    私事でスミマセン・・・。
    キジの思い出話でした。

    もうすぐ大型連休も終わりですね。
    良い週末をお過ごし下さい!アヤ

  2. 先生はご両親様のことをとても大切にしていて…ご家族が仲良しみたいで…とてもいいなぁって思います。

    ウチも仲良しは仲良しだけど、両親を大切にしようとする前に両親に叱られてばかりいます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です